微妙ですが、まぁなんとか

みなさま、お元気ですか?

暑気払い

 センター木曜班の暑気払い。いつもの中華料理屋さんで。いつも師範がごちそうしてくれちゃうので、ちょっと申し訳ないところもあるのですが、みんなでいろいろな話ができるいいチャンスでもあります。ごちそうさまでした。

180712manhole.JPG

 とある女性(いろいろ話せば長い)が今年からうちの班にいるのですが、その女史が、師範ばかりに払わせるのは申し訳ないから私にも払わせろ、とお金のやり取りでもめちゃってました。師範(教授っすよ)が気にしなくていいからと言っても、ポケットにねじ込んでみたり。なんか古き日本の風景を久しぶりに見たような感じでしたが、大学という組織で教授に対して我を通すとき(研究以外でね)はケンカするときだよなぁ、などと考えちゃいました。年をとっても、ああいうからみにくい人にはなるまいと思ったんですけどね、自分への反省も含めて。