微妙ですが、まぁなんとか

みなさま、お元気ですか?

入国禁止かー

 ついに今日、入管法に基づき入国拒否を行う対象地域として,カナダを含む49か国・地域の全域が追加されて、過去14日間以内にこれらの国・地域に滞在歴のある外国人は,特段の事情がない限り,入国拒否対象になってしまいました。入国拒否かー。まぁ、カナダ国籍を取った時から、こういうことがありうるとは思っていたけどさ、実際に入国拒否って言われると、ちょっと複雑。日本は生まれた国だからねぇ。でも、ワタクシの場合、日本の永住権を持っているので、「特段の事情」ってやつに該当するらしく、たぶん入国はできると思うけど、こういうのって実際に行ってみないとわからないよねぇ。日本に行くのも2週間後だから、その間にまた急にルールが変わるかもしれないしさ。

 無事に入国できたとしても、2週間の自主隔離をしなければならず、銚子には帰れず東京で1人こっそり過ごすことになりそう。2週間って、忙しい時にはあっという間だけど、籠城しなければならないとなると長いよな。もうこうなったらなかなかできない貴重な体験ができる、とでも思わないとやってられませんねぇ。いつか笑い話になる日が来ることを信じつつ。

 昨日、ドーナツの代わりに買ってきたブルーベリーのパイ。

200402pie.JPG

なんかやたら甘いものが食べたいのは、ストレスのせい?