微妙ですが、まぁなんとか

みなさま、お元気ですか?

成田だ!

 なんかやたら荷物が多いのはなぜなんですかね。おまけに朝から雨だし。そういったわけでもう東京までタクシーですよ。でも楽ちん。運転手さんも何となくいい感じだし。乗ったタクシーの運転手さんがいい感じだと、旅もいい感じになる気がするよな。

 バスもなんか空いてる。1本前のバスは乗れなかったのにね。で、成田に無事到着。

200310narita.JPG

 さて、まず何するかといえば、ビールですかね。

200310beer.JPG

ボクはバリバリの自由主義者で、政府規制はできるだけない方がいいという考え方なんですけど、この小さめの中ジョッキを見るたびに、大ジョッキと中ジョッキのサイズを法律で規制してほしいよなって毎回思いますよ。ってか、1パイントとか、イギリスみたいにサイズで決めちゃえばいいのに、大とか中じゃなくてさ。

 空港は間違いなく空いてます。例の武漢肺炎騒ぎの影響でしょうか(でしょうね)。何もかもがスムーズです。人口密度的には、このくらいがいいよな。

 1年ぶりの出国ですが、JALのチェックインや荷物検査のゲートがなんかハイテク化されてるし、出国手続きのオフィサーの公務員離れした笑顔と丁寧な説明とか、いろいろびっくりすることが。知らない間に時代は動いていますね。オリンピック対策なんですかね。昔は外国人をエイリアンとか呼んでたくせにね。

 搭乗ゲートもガラガラ。でも機内に入るとそれなりに座席が埋まっていたので、あれ、こんなに乗客がいたんだ、と思っていたのですが、なんと飛行機の後ろ半分ぐらいは空き座席。機内サービスとか、重量配分とか、そんな理由でまとめちゃったんですかね。卒業旅行シーズンではありますが、みんな海外に遊びに行くって感じじゃないのかもな。満員電車もないし、陽性なのに飲み屋をうろつくおやじがいない海外の方がリスクが低い気はするけどね(もちろん場所によるけどさ)。

200310supper.JPG

ごはん食べて、ビール飲んで。太平洋上でダラダラします。飛行機に乗っちゃえば、もう気分はカナダだな。