微妙ですが、まぁなんとか

みなさま、お元気ですか?

今週のこと

 今週は火曜日授業、水曜日祭日、木曜日授業という日程だったので、まあ気合が入らないこと。学校が心情的に2.5倍ぐらい(当社比)遠い感じがしたもの。でも無事に年内の全日程を終了。業務も年賀状などの総務的業務は年内完全終了、後はさみだれ式に何かあればって感じですよ。年が明けたらまた税金がらみの作業があるので、気がぬけませんが。

 今週読んだ本

●ハゲタカ

●ハゲタカ2

●ハゲタカ3 レッドゾーン

●ハゲタカ4 グリード

企業買収のファンドの話。おもしろい。とくにハゲタカ4はリーマンショックの時期の話で、なんかいろいろ思うところがあったというか。ボクも会社辞めた直後にリーマンショックがきて、いろいろなことがうまくいかず、日本に居場所がなくなっちゃったような気がしてカナダ移住を決断したんだよな。そんな経緯がなければカナダ人になることもなかっただろうしね。まあそんなことを考えながら読んだってことですよ。それぞれ上下で8冊を一揆読み、じゃなくて一気読み。

 ビデオとか。

ゴッドファーザー2

おなじみの映画。2時間40分も!ロバート・デ・ニーロのパートが面白いよな。

不機嫌な赤いバラ

前大統領の未亡人(シャーリーマクレーン)と彼女を護衛するシークレットサービス(ニコラスケイジ)の話。これはかなり好きな映画。何度もみてます。

ハッピーフライト

飛行機ものコメディ。おもしろかった。

●必死剣 鳥刺し

藤沢周平原作のちょっと切ない話。原作は読んでいたので筋はわかっちゃってましたが、その切ないエンディングの心の準備不足感もあり、でも救いもありました。必殺剣ってなんか心情的にフィットするというか、一矢報いるってのはああいうことだよな。

 今週のよかったこと

バブル世代なのでクリスマスはなんとなく特別。でも例年うちにこもって年賀状書きですけど。イブにプチ打ち上げが出来たのがよかったかな。つきあってくれてありがと。

 今週はボクの誕生日も。学校でプレゼントもらって、ちょっとうれしい、ってか、かなりうれしい。クリスマスの翌日が誕生日なので、なんか忘れられがちなので。メッセージももらって、古い友達とFacebookでひさしぶりにやりとりできたりして、こういうのっていいな。