微妙ですが、まぁなんとか

みなさま、お元気ですか?

今週のこと

 なんか今週は1日多かった(月曜授業だったから)にもかかわらず、なんかそれほど長かった感じはしませんでしたね。試験だったせいか、本もビデオも低調。

 今週読んだ本

同期

今野敏はなんか読みはまりますね。試験が終わった土曜日にパブに行ってビール飲みながら一気に読みました。

 今週見た映画とかビデオ

うーん、何見たかな。勉強や仕事の合間、というか一仕事終えて寝る前にクールダウンするのにいつものHawaii Five-Oとビッグバンセオリー見たぐらいかな。英語はしゃべらないまでも、せめて少し聞くようにしないとなってことで。夏にカナダに帰ったときは 聞くほうの感じは1週間ぐらいで戻ったんですが、話すほうは1ヶ月ぐらいではどうにもならなかったので、話すほうの危機感はものすごく強いのですが(まあ、もともと日本語も英語もしゃべるの嫌いだし)、こればっかりはどうしようもないので、せめて聞くぐらいは、って感じです。まずはイヤミの効いたフレーズを覚えることにしましょう。

 今週よかったこと

なんといってもテストの結果。致命傷だったと思ったら、瀕死の重症ぐらいで手術も成功しました、助かります、みたいな感じだったことですかね。まあ、気持ちの上でよかったってだけで、勉強不十分はやっぱり反省しなきゃならないんだけどさ。でも、今週はちょっとモチベーションが戻った感じがあったのがよかったな。

 あと、初めての自家製ヨーグルト。なんかおいしいのよ。1回に1L出来てしまうので、かなり食べ応えがあるので、毎日朝はヨーグルトみたいな感じにしないと消費しきれないかも(それは500mlのパックで作ればいいんじゃないの?)。いろいろヨーグルトレシピをチェックしてみるかな。といいつつ、またヨーグルトのタネを仕込むワタクシ。

 土曜日の試験も、なんかフルスイングできた感じで、これがファウルになるか、ヒットか、フライでアウトかは神のみぞ知る感じですが、気持ちよく勉強が出来て試験が受けられたってことがよかったってことで。楽しい勉強と楽しくない勉強を分けちゃだめなんだろうけど、事実としてそういうのがあるのは仕方ないよな。でも全般的に言えることは、大学院時代にハイエクの本を読んで、真理の発見を確信した時の高揚感や、カナダのカレッジで英語を勉強していた時の、脳に負荷がかかって筋肉のように鍛えられるあの感じをもう一度経験するには、ちょっと努力が足りてないのかもね。