微妙ですが、まぁなんとか

みなさま、お元気ですか?

気持ちをリリース

 試験が1つ終了。問題数がかなり多く、疲れました。配点が1点なんて問題がけっこうあったもの。問題数を数えてるヒマなんてありませんでしたよ、何問ぐらいあったんだろう。で、答えがまるっきりノーアイデアだったり、思い出せなかったり、あやしいのも少なからずありましたが、全体的にアンダーコントロールな感じで達成感はあったな。まあ、この達成感は得点とは無関係なんですけどね。得点もいい感じだといいけどな。

 帰りにラーメン食べて。

151212ramen.JPG

 ちょっと頭を使ったのでクールダウン。ライトアップされた夜景とか見て。

151212marubiru.JPG

パブでビール。

151212beer.JPG

カナダっぽくペールエールペールエールおいしいな。おつまみはナチョス

151212nachos.JPG

カナダでいつもたのむような感じにしてみましたが、ナチョスはカナダのほうがおいしいし盛りもいいな。でも日本ではプレーンなチップスは手に入りにくいのかもな。ペールエールでホームシックも少し治まったし、また明日からがんばりましょう。

 クラスメートに工学修士を持っている人がいるので、持っている学位は英語だとMaster of Engineeringになるのか聞いてみたら、本当はそうらしいんだけど、英文で履歴書書くときはMaster of Technologyのほうがとおりがいいときがあるので(MITとか工科系の大学は、なんたら Institute of Technologyとかって言うからということらしい)そうしてる、ってことでした。えー、それって学歴詐称っぽくない?っていうと(かなり失礼)、別に学校に確認しないからいいんだよ、だって。まあ実際に学位は持ってるわけだから詐称にはならんわな。ちょっと興味深い話でした。