微妙ですが、まぁなんとか

みなさま、お元気ですか?

お出かけと火災報知器

 いい天気。

130907sky.jpg

こんな日はお買い物へ。中華スーパー(お米、冷凍ラーメンとか)、日本食スーパー(乾麺のおそば、おやつ用にサラダ巻き)、コスコ(野菜、果物、お肉)とお買い物ツアー。コスコではホットドッグももちろんはずしません。

 夕方、また非常ベルが。なんか最近続くよなぁとぶつぶついいつつも、しかたなく避難。非常階段から建物の裏側に出て、それから集合場所に移動するのですが、なんと建物の裏側でたき火をしている人を発見。木が燃えるにおいと煙がすごい上に火の粉が舞っていますね。これが非常ベルの原因だったんじぇねーの、と思ったわけなんですけど、住人のひとり(ブロンドのけっこうかわいいカナディアンのおねえちゃん)が激怒して消防士に言いつけていて、その後の消防士の動きを見ていると、どうもそうだった気配。煙がドアから建物の中に入って火災報知器が反応しちゃったんではないでしょうか。オーブンが加熱しすぎてとか、工事中に何かにさわって、みたいな事故なら、まあしかたないよねとなるのでしょうが、さすがに今回はちょっとねぇ。そもそも建物の脇でたき火する意味がわからないし。