微妙ですが、まぁなんとか

みなさま、お元気ですか?

NBA

 夕方からNBAプレシーズンマッチに行ってきました。フェニックス・サンズトロント・ラプターズです。バスケットボールの試合なんて生まれて初めてなので、奥さんの知り合いのNBA通のF氏に見所を聞いたら、サンズの13番のナッシュ(カナダ人)という選手に注目、とのアドバイスをいただいたので、チェック。というか、会場には13番、ナッシュのジャージを着た人がたくさん。そもそもこの試合、ナッシュが帰ってきた!という感じのものらしい。

101006nash.jpg

 ナッシュという選手は2年連続でMVPをとったすごい選手のようなのですが、バンクーバーとビクトリアで育った人らしく、スタープレイヤーだからと言うより、地元だから応援されている感もあり。そういえばバンクーバーオリンピックの最終聖火ランナーだったらしい(知らんかった)。ヒーローなのね。

101006nba.jpg

 試合はサンズの主催でナッシュの声援にはすごいものがありつつも、相手がカナダのチームなので、全体的には声援が微妙。サンズの19番の選手(後で調べたらトロントからフェニックスに移籍直後らしい、何かあったのか?)にいたっては、ボールにさわるたびにすごいブーイングでしたし。

 結果はサンズの負けでしたが、ナッシュのスピーディなプレイとゴールが見られてよかったです。

101006nash2.jpg

でも、お尻をはたきあっただけで2人退場になっていましたが、グーで殴り合いをするホッケーを見慣れたボクには、え”、あのくらいで、って感じでしたね。

 第3クオーターが終わると、多くの人が一斉に席を立ったのがちょっとうけました。ホッケーは第3ピリオドまでだからね。でも、バスケはもうちょっと続くのよ。