微妙ですが、まぁなんとか

みなさま、お元気ですか?

夜遊び

 今日はレイバーディ。月曜ですがお休みです。おまけにすごい雨。寒いし。オフなのでだらだら過ごしていましたが、夕方、少し雨が小降りになったので、気分転換に外でご飯でも食べますか、ということでダウンタウンへ。ビールが飲みたかったので、少しご無沙汰だったスチームワークスへ。

100906steamworks.jpg

まず、シーザーサラダ。焼いたサーモンがのっています。かなりおいしい。

100906salmonsalad.jpg

ロブスターのラビオリ。ひとつひとつがでかくて、食べ応えがあります。

100906ravioli.jpg

隣の人がおいしそうなものを。あれと同じものををちょうだいと。食べきれるのか?

100906ribs.jpg

リブですね。お皿からはみ出してるし。隣の人が笑ってました。

 猛烈におなかがいっぱい(そりゃそうでしょ)なので少し散歩。カナダプレースから聖火台のあたりまで。そういえば今、聖火台はどんな具合なのでしょう。

100906flameholder.jpg

火こそついていませんが、ライトアップされて公園っぽくなっていますね。このあたりは新しくホテルができたりオリンピックを境にずいぶん様変わりしました。その新しくできたフェアモントホテルのバーで一休み。

100906fairmont.jpg

なにかカナダのウイスキーハイボールを、というと、カナディアンクラブかクラウンローヤルがポピュラーなところだけど、ということでクラウンローヤルを。ビールはあんなに種類があるのに、ウイスキーはあまり選択肢がありません。アメリカが禁酒法の頃、さんざんウイスキーを作ってたんじゃないのか、カナダ。みんな地ウィスキーっぽいのでしょうか。

 帰りのバスはずいぶん遅くなってしまったので、またクーガー警報が出るかと思いきや、ドライバーの、この道まっすぐでいいのか? という衝撃発言。何を言っているのかわかりませんでしたが、そのままの意味でした。このルートは久しぶりだそうで、夜道に迷ったらしい、というか、迷いそうだったらしい。うーん、からみにくいなぁ。