微妙ですが、まぁなんとか

みなさま、お元気ですか?

いよいよかー

 いい天気。今日もカモメ(2羽)の鳴き声でたたき起こされます。パンをあげて2度寝。カナダでも日本でも、カモメとネコにご飯をあげるところから1日が始まりますねぇ。ってか、2度寝しているから始まってないのか。まぁ平和ですね。

 さてJALから、搭乗日がもうすぐですよメールが。いよいよかー。カナダは東の方はいろいろ大変っぽいのですが、西の方は何とかしのいでいて、今のところは落ち着いていて平穏な日々。でも日本はどうなんでしょうか。日本に帰る頃にはヤマを越えて落ち着いているといいなぁと思っていたのですが、ネットのニュースを見る限りでは、むしろ危機感があまり感じられず、今まで通りな雰囲気なのが逆に怖くもあり。それとも非常事態宣言あとに少し雰囲気が変わったんでしょうか。

 弊社社長との話の中で、外出自粛要請の中ドラッグストアに並んでみたり、昼の街、夜の街に遊びに行ったりするのは実は不安感の裏返しで、今までの日常と同じように過ごすことで精神的な平静を保とうとしているのではないかっていう指摘があったんですが、それは案外あたっているような気がしますね。「八甲田山死の彷徨」で、極限状態の兵士たちが正常な判断ができなくなったり、気がふれて服を脱ぎだしたりする感じに似ているのかもなぁ(蒲郡で飲み屋にウィルス撒きに行ったおやじなんか、まさにそうじゃない?)、と。会社に行くにしても、もちろん上司や会社からの圧力もあるのかもしれませんが、いつも通り会社に行くことで精神の平穏を保っているって部分もあるのではないですかね。さて、もしそうなら、そんな日本でワタクシができることは、気にしすぎないこと、うちにこもること、だよな。この状態は長引きそうだし、少し肩の力を抜きつつの覚悟が必要でしょうね。やれやれ。

 お昼は残り物でチキンライス。

200414chickenrice.JPG

おこげがあるのはご愛敬。