微妙ですが、まぁなんとか

みなさま、お元気ですか?

消費税が上がったっぽい

 気が付けば10月。消費税も10%ですねぇ。特に買い物もしませんでしたし、ボクがご飯を食べるようなところでは(ファーストフード的なってこと)8%から10%への値上がりは誤差みたいなものですけどね。でも8%に上がった時は、会計のたびに計算間違いなんじゃないの的な難癖をつけちゃいそうになってましたが、今回はどうなんでしょうねぇ。とりあえずは高い買い物は自粛の傾向かな、特に買わなきゃならないものもないからね。

 午前中は大学でゼミ。来週の金曜日は大学院生の研究の中間報告会なので、発表担当者(今日は2人)は気合を入れざるを得ないだろうねぇ。今回はうちのゼミ構成員のうち5人が発表するので、来週は全員の予行演習。ボクはもうそういう義務もイベントもないので気楽なものです。でも、中間発表会の次の週は研究生2人の発表があるので、ボクもプレゼン用意しておかなきゃな。

191001train.JPG

 午後からは幕張でお灸の治療を受けます。ちょっと疲れ気味ですがすっきり。ご飯を食べて帰って明日に備えます。