微妙ですが、まぁなんとか

みなさま、お元気ですか?

今週のこと

 自分の身の上におこったことではありませんが、日本生まれで日本に暮らすものとして、改元ってのはちょっとしたイベントでした。しかしいろいろ話を聞くと、天皇ってのは激務ですねぇ。上皇天皇も体をいたわって欲しいものです。

読んだ本

ナンシー関「テレビ消灯時間」リミックス https://amzn.to/2JnSVHI

 2006年の本っぽい。当時のテレビとか芸能人についてのコラムだけど、まぁ言い回しというか、比喩というか、形容詞が秀逸。でも日常生活では使いようもない言葉のセンスだよな。ともかく今読んでも十分面白いです。

デザートはあなた https://amzn.to/2J1AKsi

 森瑤子の本。バブルのにおいがするというか、バブルのにおいしかしない本。そうなんだよなー、当時はこれがかっこよかったんだよなー。とはいえ、料理ができる男になりたいって野望は、今も持ち続けています。

ビデオ

スターシップ・トゥルーパーズhttps://amzn.to/2JkxSFZ

 ハインラインの宇宙の戦士(読んでないけど名作っぽい)が原作らしいのですが、ちょっと反戦パロディ映画っぽいところが鼻につくというか。ロボコップとかでもそんな感じのところがありますが、反政府とか反権力を皮肉ると、なんで同じようになっちゃうんですかね。とはいえ、パワードスーツが(ちょっとだけ)出てきたりして、悪くなくもない。面白くなくもない感じですかね。人には勧めないけど、もう一回こっそり見るかも。

トータル・リコール https://amzn.to/2GXvYbR

 シュワルツネッガーじゃなくてコリン・ファレルの方。街並みがブレードランナーとアイ・ロボットを混ぜた感じ。なんかそこはかとないB級感が結構好みだったりもします。ディテールはいろいろ違っているようですが、大筋は前作とけっこう同じっぽい。で、かなり面白い。それにしても、植民地から独立国になるのって大変なんだなぁ、なんて思ってみたり。

 連休(10連休だった?)もあって、なかなかペースがつかみにくい感じです。大学院も終わり、鍼灸師として頑張っていかねば、という気持ちだけが先走って、微妙にから回り感があります。あせらず、徐々にスピードアップですよ(自分に言い聞かせる)。