微妙ですが、まぁなんとか

みなさま、お元気ですか?

初詣

 日付が変わるちょっと前にうちを出て地下鉄の駅へ。ちょうどそこで2018年に。

180101kourakuen.JPG

あけましておめでとうございます。

 御茶ノ水駅の階段でこけたりしましたが(本年一発目ですよ)、神田明神に急ぎます。

180101kandamyojin1.JPG

鳥居のところからずーっと並んでました。中に入っても歩みはゆっくりです。

180101kandamyojin2.JPG

でも40分ぐらいでお参りできました。案外早かったかな。

 去年のお守りを返して(去年は受験だったから、やたら神頼み的なお守りの差し入れがあったのさ)おみくじを引きます。

180101kandamyojin5.JPG

まさかの大吉! いいのか、いいのかそれで。信じていいのか。

 大黒様にもお参りして、今年の商売繁盛を祈願します。

180101kandamyojin3.JPG

なんか順調に事が進んだなぁ。

180101kandamyojin4.JPG

 何か食べて帰ろうと思ったのですが、どこも開いておらず。今年からはそんな感じなのね。