微妙ですが、まぁなんとか

みなさま、お元気ですか?

鍼治療

 行きつけの(といっても日本に行っちゃったので1年半ぶりですが)ドクターのところに鍼治療へ。

150813clinic.JPG

まあ実際に調子が悪いというよりは、日本から買って行ったお土産(日本酒)をとどけに行ったんですけどね。

 ドクターはあいかわらず元気でハイテンション。ボクが鍼灸学校に行っているのを知っているので、いろいろ鍼の解説などもしてくれちゃいました。バンクーバーで開業しろよー、みたいな話も出て、カナダのライセンスの試験は中国語があるからって言ってましたが、そんなの何の救いにもなりませんから。おまけに帰り際に、まずは日本でのライセンスだな、とかって学校の先生みたいなこと言われてはっぱかけられちゃったし。それはよくわかっているんだけどな、ボクも。

 中国鍼のあとは中華料理でしょ、ということで、これまたお気に入りの中華レストランへ。まずはスーラータン

150813chinesedishes1.JPG

海老蒸餃子。

150813chinesedishes2.JPG

チャウメン。

150813chinesedishes3.JPG

中華麺が品切れなので太目のライスヌードルでいいかと聞かれて、面白そうだったのでそれでお願いしました。あっさりしてておいしかったです。

 サーバーのおじさんは、昔日本で日本語を勉強してたらしく、日本語で話しかけてきました。日本語上手ですね、って言うと、とんでもありません、って返してきて、やるなぁって感じ。あなどれん中国人。

 帰り際に中華スーパーに寄って発見した一発お笑いネタ。

150813durian.JPG

いいのか、それで。