微妙ですが、まぁなんとか

みなさま、お元気ですか?

通販いろいろ

 カナダに来てからカナダのほうが安いものや日本ではあまり手に入らないものを通販で買ってます。まずはL.L.Beanアメリカに注文なので関税がかかるのですが、それでも日本よりずいぶん安いですし、それに最近日本のL.L.BeanではJapan Fitとかいって日本人向けの細身のシルエットが多くなっちゃってて、北米体型(太めってことね)のワタクシにはちょっとキビシイ感じだったりするので、北米モデルのシャツなんか買ってみたり。なんかデザインも派手な感じがしますしね。6日に注文。その日にアメリカ、メイン州から出荷されて次の日には国境を渡ってカナダ、ケベック州へ。そこからオンタリオ州に行って10日にそこを出発してから消息不命中。予定は8月14日。これはたいていUPSで来るんですけど、去年あたりまでの配達の人はドアの前にこっそり荷物を置いて(たまにノックしてくれます)風のように消えちゃうドイツ系っぽい金髪のお兄ちゃん。今もそうなのかな。

 次は今回始めて注文してみたLIERREというケベックにある鍼灸用品のお店。標準のHPがフランス語だったので泣きそうでしたが、英語のページを発見。吸い玉が日本だと800円から1000円ぐらいするやつが3ドル(300円)ぐらい。もって帰るのが重くったって買うでしょ。8月7日金曜日に注文しましたが、カナダ人は金(!)、土、日は仕事をしないので、手続きは月曜から。でも11日火曜にはケベックを発送。フランス系は仕事が速いかも。送料は重さで決まるらしく30ドルぐらい。到着予定は17日。配達はカナダポストなので、うちに電話がかかってきて、アパートのエントランスにいるから取りに来いみたいな話になるんだろうな。

 最後は今日注文したAmazon.ca。まあちょっとした謎の商品と本とDVD。2日ぐらいで来る早目の配送もあるのですが、別料金(40ドルぐらいする!)なので、スタンダードなやつ(ただ!)で。10日注文で18日到着予定。明日かあさってあたりに出荷でしょうか。以前はオンタリオから送られてきたんですが、バンクーバー近郊にも配送センターが出来たので、少し早く来るといいな。でも買ったのが変な商品だからオンタリオからなのかな。