微妙ですが、まぁなんとか

みなさま、お元気ですか?

ハロウィンかよ

 なんか世間はやたらハロウィンらしく、おととい図書館でDVDを借りたときもカウンターのおばちゃんに、返却はハロウィンの日ね、お菓子を持ってきなさいよ、などと言われちゃいました。何でそこまでハロウィン押しなんですかね。今日も道を歩いていると仮装をした人をよく見ましたが、なんか今年の仮装はゾンビ系というか、なんか小汚い感じのものばっかだったので写真はナシです。

 移民向けの講座でハロウィンのいわれを習ったんですけど、日本で言うとお盆っぽい感じの日らしくて、ゴーストがあの世から戻ってくるとか何とかそんな話でした。で、ゴーストが外をうろうろしているので、いたずらとかされないようにゴーストの仮装をしてまぎれるってことらしいんですけど、そういう日は外に出ない、が正しい対応だと思うんですけどねぇ。