微妙ですが、まぁなんとか

みなさま、お元気ですか?

買い出し

 計画経済を全否定するハイエキアンなワタクシですが、経済計画が上手く進んでいるときには、高揚感みたいなモノがあることは認めないわけにはいかないでしょうねぇ。社会主義って導入直後の最初の経済計画が進んでいるあたりの頃は、お祭りみたいでなんか楽しかったのかもな。まあ、国家規模でそれをやるのはちょっとムリというのは歴史が証明しつつあるので、家計規模で邁進する決意ですよ。というわけで、今日もコスコへ。

130711costco.jpg

いろいろ深遠なる思想と理念の基に計画を立てるわけですが、現場ではクロワッサンの1ダースパックを買おうか買うまいかというあたりのせめぎ合いがあるわけで。たかだか一週間の食料買い出しでこの騒ぎですから、国家運営はムリだよなあと思ってみたりもするのですが、それが社会主義の根源的な矛盾によるモノなのか、ワタクシ個人の資質によるモノなのかは定かではありませんねぇ。