微妙ですが、まぁなんとか

みなさま、お元気ですか?

中国茶

 中国人の友達から中国茶もらいました。

120613chiniesetea.jpg

なんかおいしそうです。先日、彼女が寝違えたと言うので、寝違えに効くツボを教えてあげて、せんねん灸をあげたから、きっとそのお礼なんだな。

 中国人と接していて、たしかにものすごーくカルチャーギャップを感じますが、彼らの日常の行動とかメンタリティは、案外日本人と似ていて、次に何するか予想できる感じもあります。義理堅くお礼をする、なんてのは古き良き日本な感じだし、ある面では日本人以上に律儀だったりもしますし。それにしても中国人って親戚のおじさん、おばさんにいそうな人が結構いるよな。世話焼きだけど説教とかされちゃう感じ。でも、カナダの中国人ってみんなお金持ちな気配で、日本で話題にのぼる中国人とはちょっと違う気もしますけどね。

 スーパーでさしの入った薄切り牛肉を発見したので牛焼き肉丼。

120613beefbowl.jpg

うまいよー。今度奥さんにも作ってあげよう。