微妙ですが、まぁなんとか

みなさま、お元気ですか?

カナダデー

 今日はカナダデー。144回目の誕生日だそうです。イギリスの自治領としてこの地域がカナダってことになってから144年ということらしい。まあ、神武天皇が即位してから(皇紀ね)2671年の日本に比べればひよっこですが、ってか、日本ってかなりの年寄りなのね。

 今日はもちろん祝日で、各地でいろいろイベントがある模様。先日イギリスで結婚したあのカップルも、このタイミングでモントリオールだったかトロントだったか、カナダの東の方に来ていたようですし。バンクーバーでもパレードだとか、いろいろある気配。弊社は通常業務でしたが、夕方からカナダプレイスへ花火見物に出動します。9時頃に到着して場所取り。10時過ぎてもまだこんな気配。

110701canadaday1.jpg

でも10時半から無事にはじまりました。

110701canadaday2.jpg

花火は低い高度でばんばん連続して打ち上げて、20分ほどで終わってしまいます。花火はやっぱし日本の方がいいなぁ。寒いし、焼きそばの屋台も出てないし。

 終わってみるとえらい人混み。バスなんて満員で乗れません。満員ったって、日本基準だとまだまだだろ、と思うのですが、カナディアンは混雑慣れしてないしな。なのでバス停前のカクタスクラブで暖まりつつほとぼりを冷まします。ずいぶん寒かったけど、飲むのはビール。

110701beer.jpg

何故か猛烈に食べたくなったヤムポテトのフライ。

110701fries.jpg

エビとホタテのパスタ。

110701pasta.jpg

とんかつが食べたいワタクシのために、カツとサラダの(こう書くと違う感じだけど)ロケットサラダ。

110701salad.jpg

隣の座席のおにーさん、おねーさんたちは、みんなでテキーラを一気飲みしてました。びっくりしてガン見してたら、おまえたちもやれと。どうして酔っぱらいは世界共通で人にお酒を飲ませたがるんだろう、とは奥さんのコメント。シアワセをわけてあげたいんだよ、きっと。

 そんなこんなでバスがすこーし空いてきたころを見計らって帰ります。今日はほんのちょっと遊んだだけだったけど、楽しかったな。ハッピーカナダデー!!

 帰りのバスにはこんなおじさんが。

110701canadaday3.jpg

おじさんも楽しい一日だったっぽいな。