微妙ですが、まぁなんとか

みなさま、お元気ですか?

全体発表会

 今日は修士課程で最大といってもいいイベントの全体発表会です。10時からゼミで予行演習的な発表があるので、9時半に来て会場でスライドの確認などをしていると、指導教授がボクを探しに。ちょっと間違いが見つかったのでそれを訂正しなきゃ、ということだったらしい。急いで直します。ぎりぎりまでチェックしてくれていたんですねぇ。ありがたいことです。ボクはぐっすり寝ていたのに。

 ゼミの予行演習では、もうこのタイミングでは、こんな質問が来たらこう答える的な、武道でいうと「型」、会社法でいうと「総会屋対策」って感じでしょうか。

190212classroom.JPG

 午後からは本番の発表。修士2年は5人いますがボクは2番目。20分の持ち時間をちょっとオーバー。プレゼンでのスペルミスや、きつめの質問を食らいましたが、致命傷にはならず(でも大けが感はあるな)。先生からは努力賞だね、と。まぁ参加賞じゃなくてよかったさ、いや、参加賞でもよかったけどね。

 そういったわけで、だれかお疲れさまって言ってくれい。