微妙ですが、まぁなんとか

みなさま、お元気ですか?

今週のこと

 なんか今週はまたいろいろ動きがあって、日本国政府もついに外国人の入国禁止ってことに。まぁワタクシの場合、日本の永住権を持っているので「特段の理由がある場合」ってのに該当するみたいですが、それでも実際にうちに帰りつくまではどうなるやら、な感じです。ううむ。

 読んだ本

●劣化するオッサン社会の処方箋~なぜ一流は三流に牛耳られるのか~ (光文社新書) https://amzn.to/2R8KLpP

 子供のころは大人になったら自動的に賢くなるって思ってたんだけど、実際に自分が大人になってみると、そうでもないってのを思い知ったわけですが、もう年を取っているだけでは尊敬してもらえない時代になっちゃって、ちょっと残念なワタクシ。えらそうにできると思ってたのにな。一流の人間が二流の人間に駆逐されるって話はうなずけるものですが、果たしてワタクシは何流なのか。

和僑 (祥伝社文庫) https://amzn.to/3bPrKRe

 どうやらプラチナタウンという小説の続編らしい、そっちは読んでないけど(アマゾンプライムでドラマは見たかも)。人口減少社会で地方がどうすべきか、といったテーマの小説。簡単には結論も処方箋も出ないでしょうけど。小説内で描写されている田舎の人の思考回路みたいなのが、ちょっとナマナマしく感じるのはなぜなんですかね。

●競争優位を実現するファイブ・ウェイ・ポジショニング戦略 https://amzn.to/34mbYe7

 ビジネスの5要素を見直し、優先順位をつけ、顧客の印象と遊離がないか確認するってことで、たぶんカスタマー・オリエンテッドな視点を、って話だけど、その際のポイントが書かれていて、具体例があったりするので面白いし、ためになる。自分のビジネスに取り入れて実行するにはハードルが高いけど、こういう考え方を知っておくことは重要かなと。星野リゾートの社長の経営のバイブルってあったので読んでみたんだけど、読み終えて少なくとも時間とお金の無駄ではなかった。プラスになるかは今後の自分次第かな。

 さて日本(東京?)では、非常事態宣言とか、また動きがありそう。まぁ、自分のできることをしっかりやって、できるだけ人に迷惑をかけないようにするだけですけどね。日本に戻ったらどうなりますやら。