微妙ですが、まぁなんとか

みなさま、お元気ですか?

今週のこと(今年のこと)

 なんかぎりぎりまでバタバタしてましたね。肩の具合も悪いし、全般的に手際が悪い感じだったので、いろいろなことがサクサク進まない感じだったのかも。

 読んだ本

●夜鳴きめし屋 ひょうたん (光文社文庫)

●雪まろげ―古手屋喜十 為事覚え―(新潮文庫

宇江佐 真理の本を2冊。いろいろ切ないストーリーもあるんですが、最後はハッピーというか、なんか救いのある感じなのが好き。ボクもいろいろ大変だから、すかっとしたいんだな、きっと。

●英語化は愚民化 日本の国力が地に落ちる (集英社新書)

英語化を進める人と、それに反対する人の議論って、なんか極論が多い気がしますが、それなりに納得する感じもあります。まぁ、どういう立場に立って、何を大事に思うかってことなんでしょうけどね。

 ビデオとか

男はつらいよ

第1作。みんな若いよなー。

 無事に、というか、まあ、ほっておいても年は暮れ、年は明けるんですが、2016年は、まあまあの年だったかなと。2017年は少しだけよくなるようですから、期待しつつ、慢心せぬようにせねばと。久しぶりの勝負の年ですよ。