微妙ですが、まぁなんとか

みなさま、お元気ですか?

今週のこと

 エンジンって始動させるのが大変だったりするのがありますけど、やっと動き出しても、今度は回転を上げるのがたいへんだったり。まあ、すくなくともボクのエンジンはDOHCとか(イタリア風に言うとクワトロバルボーレですね)、ロータリーじゃないので、回転数は上がりにくいですが、トルクが太くてこわれにくいってのが取り柄か、アメ車か。

 今週読んだ本

●幸福になる「脳の使い方」 (PHP新書)

●脳を活かす勉強法 奇跡の「強化学習

茂木健一郎の脳本2冊。面白かったので一気読み。ヒントになることがいくつか。ふふふ。

●疲れない脳をつくる生活習慣

まあ良くある感じの話。面白く読んだけどね。

●怒らない禅の作法

まあ、そうなんだけどさ。そうあるように心がけるよ(誰に言ってる?)。

ビデオ

●パーカー

ジェイソン・ステイサムのクライムドラマ。一度見てるんですけどね。なんかこういうスカッとするのを見たいのよ。

 アマゾンでちょっと前の雑誌のバックナンバーが99円ってセールやってて、ずいぶん買っちゃいました。ファッションとクルマ雑誌とログハウスとお料理な感じのやつ。半年ぐらい前のやつでも、そんなに流行がどうのって感じでもないのでかなり楽しめます。まきストーブとピザ焼き用石釜がほしいワタクシ。

 ゴールデンウィークとその余波でなんか本調子じゃなかった今週1週間。でも、来週から、がんばりませんと。一応夏休み前までに一応の手ごたえを感じたいものですよ。それにしてもゴールデンウィークを終わると、もう67日もおやすみがないらしいのがちょっとね。でも、次の祝日(海の日)は7月18日の月曜で、ボクには関係なかったか(月曜日はもともと学校が休みなので)。