微妙ですが、まぁなんとか

みなさま、お元気ですか?

2015年

 さて今年はどんな感じでしたっけねぇ。

 学校も2年目で、少しペースがつかめてきた感じで、とりあえずフルスイングは出来るようになったかなと。ただ、真芯を捕らえていないので、なかなか思うようなあたりは出ていませんけどね。勉強するって難しい。

 なんかカナダへのホームシックが出た年だったなぁ。夏に一度帰ったんですが、なまじ帰っちゃったから里心が出たのかもしれませんけどね。英語忘れないようにしないと。

 健康面では、なんとなく体調不良だった気が。細木数子的には2016のほうが健康面での不安があるそうなので、どうなることやらって感じですけど、だから早め早めの対応で乗り切ることにしませんと。お灸が効果があったので、またお灸してもらおうっと。

 夏休みのころから、少し勉強以外の本を意識的に読むようにしました。キンドルで本を買う気安さもあって、結構読みましたね。軽いものが多かったですけど。やっぱり読解力とか読むスピードは日常の読書量に比例するなというのが実感。3年生になっても、ある程度は日常に本を読むようにしませんとね。

 日本での暮らしはストレスに満ちているので、ストレスをためないように、ストレスの元には近寄らないように、が基本ですね。2016年は意識して穏やかな日々を過ごさねば。