微妙ですが、まぁなんとか

みなさま、お元気ですか?

今週のこと

 毎日幸せだったこと、感謝することを日記に書くと幸せになれるか、という実験プロジェクト(しあわせプロジェクト)で、実際けっこう毎日幸せな気分になれたので、毎日は厳しいけど1週間単位なら出来るかなと。そういうわけでウイークリーしあわせプロジェクトを始めようかと思って、12月だし。

 今週読んだ本

脳はこんなに悩ましい

試験勉強で忙しい合間に読んだ本。池谷先生の本はとても参考になったし、ボクの勉強方法の改善の理論的支柱になったわけですが、この本に関してはそれ以外の意味でものすごく衝撃だったというか。中村うさぎの引き出し方が秀逸だったせいもあるんだろうな。

受験脳の作り方―脳科学で考える効率的学習法

こっちも池谷先生の本。具体的な受験勉強の方法っぽいのが参考になったりして。さんざん受験勉強はしてきたはずなのに、いろいろ新しい発見がありますねぇ。

 今週は試験のヤマ場だったせいか、文学っぽい本はなしだな。

 今週見た映画とかビデオ

いろいろなことの合間に孤独のグルメを何話か。夜中に見ても、案外食べたくなることもなくて、そのうちに行ってみるかな、みたいな感じです。

 今週よかったこと

ピザの割引メールをもらった(で、食べた、今週2度も!)。

なんかぼわーんといいことがあったというか、悪いことがなかったなーというか(試験以外ではね)、そんな感じの平和な1週間。試験は1つ小失敗もう1つは大失敗しちゃったけどさ。挫折が男を成長させるのよ。そうそう、いちじくパンとかブロッコリーとか、差し入れがいくつか。おいしかったのよ。