微妙ですが、まぁなんとか

みなさま、お元気ですか?

神様はまだ私を試しておられる(のか?)

 いやー、今日もいろいろあったんですけどね。なので記録の意味で。

 朝、30分ほど余裕を持って飯田橋の駅に着いたので、通学定期の更新をしようとみどりの窓口に行きます。2月に半年分買った定期が切れるのですが、新年度初めての購入なので、通学証明を持って窓口で買わなきゃならないのよ。ところが、たいていは5分もあれば済む作業が15分ぐらいかかってまだ終わらず。時間がないからもういい、というと、どうやら定期の情報を消してしまって復旧に手間取っていたらしく、おまけにスイカじゃなくて磁気の定期券の形で再発行。さすがにボクも怒りましたが時間がないのでもう行きますよ。何でこんなことが。

 学会では、アクティビティ関連の担当というか、土曜の夜のはとバスツアーと日曜日の日光ツアーの担当だったわけですけれど、まあ、人数はこの期に及んでじわりじわり増えるし、待ち合わせ場所がころころ変わるしで、てんやわんや。学者ってのはどこの国でも社会性がないってことなのか、それとも人種民族的な属性なのか。それに指導教授の無茶振りもあって、切れ気味でした。たとえば日光ツアーのチケット残が1枚しかないのに2枚欲しいなんていってきた人がいて、それ何とかしてあげて、なんていわれてもねぇ。人間には出来ることと出来ないことがあるってことをいい加減学んで欲しいものです。あと、なにごとにもコストがかかるってことも。

 学会参加者が解散したのちに撤収作業をして記念撮影なんぞをしたわけですけど、スタッフの戦友みたいな一体感が半端なかったのも、そういう逆境の中で共に戦ったからなんでしょうねぇ。戦ったのは敵ではありませんでしたが。ともかくお疲れ様でした。

 ところが話はこれで終わらず、日曜の日光ツアーの参加者名簿を教授がなくしてしまったらしく、夜メールが。記憶を頼りになんとか名簿作れないか、とか言われても、そりゃ無理ってもんです。昼間名簿を手渡したときに、かばんにも入れずに手に持ってたから、どこかになくしちゃったんだろうな。いつまで続くぬかるみぞ。