微妙ですが、まぁなんとか

みなさま、お元気ですか?

なんかいろいろあった1年

 思えばいろいろありましたねぇ、この1年。はじまりは去年の11月のカナダの市民権の試験。その日のうちに合格がわかって、市民権も2014年の間に取れそうなめどがついたのでいつか行きたいと思っていた専門学校の入学を決心。12月の日本への一時帰国のタイミングで入試受験。年が明けたら市民権の試験から4ヶ月から6ヶ月程度かかるはずの宣誓式のお呼び出しがいきなり。1月の終わりに無事カナダ人になって日本人じゃなくなりました。で、2月にそれまで通っていたカレッジを中退して、日本のビザを取って3月の終わりに帰国。4月1日から学校。外国人学生として入学です。高校以来のお勉強に苦しみつつ、8月はいったんカナダに逃げ帰って9月からまた学校。試験でひどい目にあいつつも(12月の試験やっちまったのさ)、なんとか年越しを迎えることができました。なんかドライブ感のある1年だったなぁ。年明けからまたがんばりませんとね。