微妙ですが、まぁなんとか

みなさま、お元気ですか?

ドーナツのウワサ

 西の空がものすごく赤くなってました。

131028sunset.jpg

ビルの隙間から見える感じなので、夕日そのものは見えませんが、色のぐあいがすてき。秋は夕焼けがきれいだったりするんですかね。

 ウワサでは、というか法律で決まっているらしいのでウワサではないんですけど、カナダではドーナツは6個未満だと外食と見なされて消費税がかかって、6個以上だと持ち帰りと見なされて食品扱いで消費税がかからず、ということらしいです。今日、奥さんへのおみやげにティムビッツという一口サイズのドーナツ10個とハロウィンドーナツ1個を買ったのですが、トータル11個で無税でした。

131028recept.jpg

ティムビッツは10個食べても普通のドーナツ1個分ぐらいなんですけどね。だからサイズ関係ナシに個数で判断するということなんでしょう。それにしても5個ならその場で食べるから外食扱いって、カナディアンどんだけドーナツ食べるんだよ。