微妙ですが、まぁなんとか

みなさま、お元気ですか?

これはひどいな

 メトロタウンへ。健康診断のための検査にラボに行ったあと、お米がなくなってしまったので調達にいつもの中国スーパーに行きます。奥さんはミトンもゲット。

111228mitten.jpg

オリンピックミトンですが、毎年新しいデザインのが出るようです。これは今シーズンのやつ。奥さんはベイ(Hudson's Bay Company、Wikipediaによれば北米最古の企業らしい)でミトンを買ったのですが、レジのおばちゃんが、袋がないんだけど、そのかばんに入るかしら? と、奥さんにカバンに直接入れようとしてたのにはちょっとびっくり。奥さん凍ってました。ベイって一応デパートなんだけどな。三越とかでそんなことされたら、ちょっとキレそうだけどな。

 いつも行く中国スーパーの近所にお茶屋さんがあります。いろいろなフレーバーティやら中国茶やら抹茶やらを売っています。中国茶は結構おいしかったですが、日本茶とか日本茶関連の茶器はなんかウソっぽい感じ。あげくの果てにはこんなポスターだもの。

111228poster.jpg

日本なめてんのか。007は二度死ぬ(映画ね)で、悪者の基地に攻め込むためにショーンコネリーに部隊を貸してくれとたのまれた丹波哲郎の、もっといいものがある、忍者だ、と言う返答ぐらいくらっときました。でもまだこんなイメージなんですかね。どんなイメージだよ。

 カナダ暮らしにも慣れたつもりでしたが、まだまだびっくりさせられることばかりですねぇ。