微妙ですが、まぁなんとか

みなさま、お元気ですか?

成田の検疫から電話

 朝の9時半ですが、今日の仕事は午後からということだったので、洗濯しつつDVDを見ているタイミングで電話が。成田の検疫からでした。なんか妙に落ち着いた(テンション低め)話し方の人で、あまり楽しいお知らせじゃない予感すらしますね。検査結果が陽性だったらすぐ連絡が来るでしょ、と思ってのんきに構えていましたが、いまさらながらドキドキ。おまけに「先日の検査の結果ですが、」のあとにすこしタメがあったりしてさ。で、「陰性でした」と。まぁ実際は数秒のことなんでしょうけど、なんかはらはらしたなぁ。フォローアップ期間中ですから引き続き外出等は控えて、特に公共交通機関は乗らないで、と改めてくぎを刺され、ご自身もうつらないように気をつけてください、とのことでした。

 何か気になる症状があったら帰国者向けの相談センターに連絡しろとのことでしたが、どのくらいの熱、どのくらいの咳だったら連絡したほうがいいの? と聞くと、無症状の人もいるし、重篤な人もいるし、基準なようなものは示しにくい、ということらしい。未だ未知の部分が多い、というかほとんどわかってないウィルスなんだね。結局わからないってのが一番怖いよな。

200424sky.JPG

 まぁ、検査したタイミングでは陰性だった、ってことでしかないので、もうちょっとおとなしくしてます。それに浮かれてうろうろしてうつってくるのも嫌だしさ。