微妙ですが、まぁなんとか

みなさま、お元気ですか?

今週のこと

 いやー、世界中で国際的な移動が減少している中での日本再上陸。いろいろあって気疲れしました。でも、ふたを開けてみたら、おかげさまでいろいろなことがスムーズに。いろいろな人の影の努力で世の中が回っているなというのが垣間見えましたし、特に今回はいろいろな人に助けてもらいました。日本航空、成田空港検疫所、ニッポンレンタカー、どうもありがとう。

読んだ本

●旗本ぶらぶら男 夜霧兵馬 https://amzn.to/2V7Rov5

 ずいぶん昔(2014年11月だって!)に買って、忘れていたのをいまさらながらに。軽めで肩がこらないのがいいかな。最近、不幸せな話がなさそうな、軽めの本ばかり読んでいるのは、たぶんこういうご時世だからだろうな。

●背表紙は歌う 井辻智紀の業務日誌 https://amzn.to/2K8qGvU

 出版社の営業が主人公という、なんともレアな設定ですが、本好き(本の情報や読書好きってことじゃなく、本ってブツが好きってことですかね)ならかなり面白く読めるのでは。久しく本屋に行ってない(アマゾンばかり)ので、いろいろ落ち着いたらリアル本屋さんに行きたいなぁ。

 日本って国は現場の頑張りだけでなんとか持っている感じがするよな。で、この世界的な危機の中でそんな頑張りを見せてる最前線の検疫所とか医療関係者には従軍記章、ウィルスに感染しちゃった人には戦傷章をせめて授与して、国家として功績をたたえるぐらいしてもいいと思うな、戦争だもの。