微妙ですが、まぁなんとか

みなさま、お元気ですか?

機内

 今回はバシネット席って前に壁があるところに席をとったんですが、まあ、足元が広い。

200417jal1.JPG

ワタクシの足の長さでは、前の壁に届かないもの。そのかわりテーブルはひじ掛けに内蔵されているので、ひじ掛けはうしろに倒せないけど、まぁそこはいいかってことで。ともかく、かなり楽々でした。

 機内では、映画を見ずに音楽だけ。出来るだけ疲れないように、できれば寝るようにしてました。飛行機を降りてからが大変そうだからさ。

 以前は成田の検疫で記入させられていたらしいアンケートが配布されて、機内で事前に記入できるようになったのは改善点ですねぇ。初めのうちは少し混乱が見られたようでしたが、ずいぶん整理されたのかもな。

200417jal2.JPG

 社長にレンタカー屋さんに連絡を取ってもらっていたので、その様子を聞きたくて、機内ネットを申し込み。ところがそのネットはドイツのプロバイダーの回線を使用するらしくらしく、ドイツからのアクセスってことになっちゃって、セキュリティ上の問題でSkypeは使えず。再認証用のコードの送付先をiCloudのメールにしていたのですが、そっちもアクセスできず。再認証のメールは日本のゆるーいプロバイダにしておくべきだったなぁ。で、悪戦苦闘ののちに、結局Twiterのメールでやり取りして、レンタカーは翌朝の変更でOKだけど、20:30に間に合うようなら対応してくれるってことになったらしい。どうもありがとう社長!

 そうこうしているうちに着陸前の軽食。

200417meal.JPG

びっくりするぐらい甘いヨーグルトを食べたんですが、そのあとに飲んだオレンジジュースが何の味もしなくて、ついに来たか、とかなりショック。コロナってにおいと味が感じなくなるらしいじゃない? でも、そのあとのコーヒーは味もにおいもしたので、一安心。どんだけ甘かったんだよ。

 なんか日本は嵐だったようでその予報のせいで飛行機の出発もずれたんですが、着陸前に降下を始めると、まぁものすごい揺れ。ちょっと酔うかと思ったもの。飛行機ってでかい方が揺れるんですかね、小さい方なんですかね?