微妙ですが、まぁなんとか

みなさま、お元気ですか?

YVR

 YVRってのはバンクーバー国際空港空港コードですけど、みんな普通に使ってる気がする。日本じゃNRTとかKIXとかって言わないのにね。成田とか関空とかって言うのか。

 まずバスでウォーターフロントへ、そこからスカイトレインでYVRエアポート駅に移動。道も空いてて1時間ちょっと。もちろんバスもスカイトレインもガラガラ。

200417bus.JPG

Social Distancingの心配なんか、まるっきりないな。

 空港もガラガラ。チェックインカウンターで手続。日本の厚生労働省からの注意書きを手渡され、日本語読める? と聞かれたので、Yesとこたえると、読んでおいてねと。入国に3時間はかかるみたいだから覚悟しておいてね、とか、YVRのセキュリティゲートは1か所しか開いてないからそっちに回って、とかの注意も受けつつ、飛行機の出発が遅れるからってことですかね、15ドル分のお食事券もらいました。でもお店は軒並み休み。セキュリティゲートの向こうにはご飯が食べられるところがないよって話だったので(実際はStarbucksと我らがTim Hortonsはやってた)A&Wハンバーガーを2つ買ってセキュリティチェック通過。

200417a&w.JPG

X線のおばちゃんがハンバーガーの袋にやたら注目するのが気になりましたが。で、待合エリアで時間をつぶしつつハンバーガーを一つだけ食べます(あとは非常用、何があるかわかんないしさ)。

 空港で日本人らしい人を見ていると、なんとなーくピリピリしている人とSocial distancing お構いなしの人と2つに分かれますね。こっちに長くいた人と、最近日本から来た人との違いのようにも見えますが、どうなんでしょうかね。